ラブサーチを中心とした出会い系サイトの攻略法が満載のウェブサイト
ホーム > メールを長続きさせるコツ
 
■メールを長く続けていくコツなどはありますか?

まず、メール交換を始めて当分の間はお互い質問ばかりになると思います。
相手の趣味や好きなものなどの話は勿論、仕事や住んでいる場所の話、学生時代の話など、なんでもいいです。
あまり突っ込み過ぎない程度に聞いていきましょう。

また、質問をしていく序盤の段階で、相手の呼び方やメールスタイルなどを聞いておきたいところです。
呼び方に関しては「なんて呼んだらいいかな?」と自分から切り出していき、お互いどう呼び合うかを決めてしまいましょう。
仮にそれぞれあだ名などで呼び合うなんて事が出来れば、序盤の段階からかなりの親密度を築く事が出来るはずです。

メールスタイルとは、相手がメールのやり取りをパソコンで行っているのか携帯で行っているのかという事で、
例えば相手が携帯の場合だと、あまりに長過ぎる文章を送ったり遅い時間帯にメールを送ったりする事が厳禁となってくるだけに、
これをさり気無く聞いておけるかが結構重要です。

更に初デートの時に備え、好きな食べ物や好きなお店のタイプなどを聞いておき、
それを参考にデートプランを立てられれば完璧と言えるでしょう。



質問をしていく上で大切な事は、1つの質問から話題をどんどん膨らませていけるかどうかです。

例えば「好きなドラマとかあります?」とあなたが質問し、相手が「ごくせんとか好きでよく見てました」と返してきたとします。
そこで「確かにごくせんは面白いですよね!僕も好きなんですよ」とだけ言って返事を返すのは最悪です。
せっかく相手が質問に答えてくれたのに何一つ話題を膨らませる事が出来ず、
尚且つ質問も途切れてしまっているので、相手は次のメールでの返答に困ってしまう事でしょう。

では「確かにごくせんは面白いですよね!僕も好きなんですよ。他に好きなドラマとかあります?」という返しはどうでしょうか。

個人的には20点ぐらいかなと思います。
続けて質問は出来ていますが、如何せん話題が全く膨らんでいません。
それに同じような質問を繰り返してもほとんど意味がないので、相手につまらない印象しか与えずに終わってしまいます。


こういう場合はこんな風に返してみましょう。

「確かにごくせんは面白いですよね!僕も好きでよく見てました。
そういえば、僕の通ってる大学のサークル内に仲間由紀恵にそっくりな女友達がいるんですけど、
性格はヤンクミとは真逆で大人し〜い静かな子なんですよね(^^;)
ごくせん見たあとに大学行ってその子に会うと、なんか妙にギャップみたいなものを感じてしまう!
○○さんは誰か芸能人に似てるって言われた事とかあります?」

このように、ちょっとした小ネタを挿みながら話題を膨らましつつ、
更に別の質問をしていければ、会話が途切れずに自然な流れでメールを続けていく事が出来るはずです。

メールの中で色々な要素を織り込みながら会話を盛り上げていく事が出来れば言う事なしでしょう。



序盤はお互いを知る為にどうしても質問をし合う感じにならざるを得ません。
相手の事を知り、自分の事を知ってもらいつつ、
相手に「この人とメールしていると楽しい」と思ってもらえるような文章を書かなければならないのです。

そこら辺を強く意識しながら会話を続けていると、
次第に誰にでも楽しいと思ってもらえるようなメールが書けるようになり、自然とメールも長続きしていくはずです。


※ちなみに、1回のメールで何度も質問ばかりされる事ほど、うざったいものはありません。
質問オンパレードなメールは嫌われるので、1回のメールにつき質問は1つぐらいにしておきましょう。
 

 

Copyright (C) Kaitai Shinsho. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system